モンスターハンターワールドで、チャージアックスの特徴と操作についての解説です。
目次
チャージアックスの操作とアクション
アクション | コマンド |
---|---|
剣モード | |
牽制斬り | △ |||| |
斬り返し | 牽制斬りor突進斬りor前方への回避後△ ||||| 属性強化(盾)状態では微弱のビン効果が付与 |
回転斬り | 斬り返し後or高圧属性斬りor溜め斬り上げor溜め二連斬りorジャンプ斬りorステップorジャンプ変形斬り後に△ ||||||||| 動作終了時にガード判定あり |
溜め斬り上げ | ◯ |||| |
溜め二連斬り | ◯長押し後タイミングよく離す ||||||||||||||| 剣撃エネルギーが溜まりやすい |
突進斬り | △+◯/納刀移動時に△ ||||||| |
盾突き | 連携後に△+◯ ||||||| 属性強化(盾)状態では微弱のビン効果が付与 |
移動斬り | 連携後にスライドパッド+◯ |||||||| 動作終了時にガード判定あり |
変形斬り | R2+△ ||||||||||||||| 斧モードに変形、動作終了時にガード判定あり |
チャージ | R2+◯ 剣撃エネルギーをビンにチャージ |
溜め | チャージ中に△長押し |
高圧属性斬り | 溜め後△を離す ||||||||||||||||||||||||| 属性強化状態で使用で、剣を一定時間属性強化状態にできる。 |
ガード | R2 |
ジャンプ斬り | ジャンプ中に△ ||||||||||||||| |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR2 ||||||| 斧モードに変形 |
ジャンプ斬り上げ | 坂をスライディング時に△ ||||||| ジャンプアクションへ移行可能 |
高出力属性解放斬り | 盾突き後に△+◯ |||||||||||||||||||||||||||||| 斧モードのアクションを行い、剣モードに戻る |
超高出力属性解放斬り | 属性強化状態(盾)で、盾突き後に△+◯ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 斧モードのアクションを行い、剣モードに戻る |
サイドステップ | 攻撃後にスライドパッド左右+☓ |
斧モード | |
叩きつけ | 納刀時にR2/属性解放斬りⅡ後、後ろに下がりはじめてから△ ||||||||||||||| 納刀からの使用時のみ、動作開始時にガード判定あり |
斬り上げ | △ |||||||||||| |
縦斬り | 斬り上げ後△ |||||||||||| |
突進叩きつけ | スライドパッド↑+△ ||||||||||||||| |
属性開放斬りⅠ | ◯/剣モードでのチャージ後に◯ ||||||| エネルギー1本消費 ビンがあるとダメージアップ |
突進属性開放斬りⅠ | スライドパッド+◯ ||||||| エネルギー1本消費 ビンがあるとダメージアップ |
属性開放斬りⅡ | 連携後に◯ ||||||||||||||||||||||||| エネルギー1本消費 ビンがあるとダメージアップ |
高出力属性解放斬り | △+◯ |||||||||||||||||||||||||||||| エネルギー1本消費 ビンがあるとダメージアップ |
属性強化回転斬り | 高出力属性解放斬りの出始めでR2 ||||||||| 属性強化状態(盾)状態になる 剣モードへ変形する |
超高出力属性解放斬り | △+◯ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 属性強化状態で高出力属性解放斬りが変化 ビンを全て消費するが本数が多いほどダメージアップ |
変形斬り | R2 ||||||||| 剣モードに変形、動作開始時にガード判定あり |
ジャンプ斬り | ジャンプ中に△ ||||||| |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR2 ||||||||||||||| 剣モードに変形 |
【乗り】超高出力属性解放斬り | 乗り攻防中で表示時に△ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ビンを1本消費 |
チャージアックスの特徴
チャージアックスは、剣と斧の状態を変形して切り替えて戦う事ができるのが特徴の武器。
剣モードは盾でのガードと抜刀状態でも軽快に移動することができることが特徴で、攻撃を当てることでビンに剣撃エネルギーを蓄積することができる。
斧モードに変形するとリーチと攻撃力が高く、溜めた剣撃エネルギーを消費して攻撃力の高い「属性解放斬り」を使用して大ダメージを与えることができる。
基本的な立ち回りとしては、剣モードでエネルギーを溜めてから斧モードに変形し、属性解放斬りで大ダメージやめまいを狙っていくのが基本スタイルとなる。
高出力属性解放斬りから派生する属性強化回転斬りで、属性強化状態になることができるのも特徴で、属性強化状態を維持することでアクションや攻撃ダメージが強化される。
属性強化状態とは
チャージアックスでは属性強化状態を維持することで、より高い攻撃性能とガード性能を発揮し強力な立ち回りが可能となる。
属性強化状態(盾)
チャージアックスでは、ビンにエネルギーを溜めてから高出力属性解放斬りの出始めにR2を押すことで、高出力属性解放斬りをキャンセルして代わりに一定時間「属性強化(盾)状態」になる。
- 属性強化(盾)状態になると、画面左上のビンアイコンの隣にある盾アイコンが赤色になる。
- 属性強化(盾)状態では、剣モードでは盾のガード性能がアップしてガード時ののけぞりが小さくなる他、斧モードでは攻撃力がアップするようになり、高出力属性解放斬りがより威力の高い「超高出力属性解放斬り」へと変化するようになる。
- 属性強化(盾)状態では、剣モードでの「盾突き」と「斬り返し」に微弱のビン効果が付与される
- 属性強化(盾)状態では、各種属性解放斬りの攻撃力、気絶値、減気値、属性ダメージが上昇する
- 本作では超高出力属性解放斬りを使用しても属性強化状態は終了せず、効果時間が経過することで終了する。
属性強化状態の持続時間は、属性強化回転斬り時にたまっていたビンの数1つにつき30秒の間持続するため、最大で150秒=2分30秒の間効果が持続する。なお、効果時間中に属性強化回転斬りを再度使用することで、効果時間を延長できる。 - 属性強化(盾)状態では敵の攻撃をガードポイントがついたアクションでガードをすることで敵モンスターに属性解放斬りⅠと同等のビン効果が付与され(ダメージはごく少量)、斬れ味の消費量は通常時と比較すると半減する。
属性強化状態(剣)
本作では属性強化(盾)状態で、剣モードで「高圧属性斬り」を使用することで一定時間剣を属性強化することができるようになる。
属性強化状態(剣)の状態になると、画面左上のビンアイコンの左にある剣アイコンが赤く点灯する。
- 属性強化(剣)状態になると一定時間剣での攻撃時にもビンによる追加ダメージが発生するようになる。
- 心眼効果が付与されて剣での攻撃がはじかれなくなる。心眼効果はオーバーヒート時にも適用される。
- 属性強化(剣)の効果時間は高圧属性斬り使用時のビンの本数に関わらず一定で45秒
- 属性強化状態(剣)の効果は斧モードには適用されない。
ビンの種類と特徴
チャージアックスにはビンの種類が榴弾ビンと強属性ビンの2種類のビンがあり、武器ごとに種類が決まっている。
ビンの効果は斧モードでの属性解放斬りに付与される他、属性強化状態(剣)での剣モードの攻撃時に付与される。
ビンの属性値は、超高出力属性解放斬り>高出力属性解放斬り>属性解放斬りⅡ>属性解放斬りⅠに付与され、この順に効果が大きい。
榴弾ビンの場合は属性解放斬りに気絶値、減気値、固定ダメージが付与される。
気絶値、減気値、固定ダメージは特定のスキルをつけた際に強化される。
気絶値:KO術、減気値:スタミナ奪取、固定ダメージ:砲術王のスキルなど。
強属性ビンの場合は、武器ごとの属性効果の追撃値が属性解放斬りに付与される。
属性値は属性強化スキルがあると値が強化される。
アイスボーンでの変更点
- 「斧強化状態」が追加。ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、属性廻填斧強化斬りをすると斧強化状態となる。一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって、さらに強化効果が加わる。
強属性ビン…斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾ビン…斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い
斧強化状態中は一定時間ごとにビンを消費し、ビンが無くなると斧強化状態が解除される。 - 新アクション「強化撃ち」が追加。斧モード中は斧攻撃後に強化撃ちを行え、剣モード中はガードリアクション中に強化撃ちを行える。ガード時に大きくのけぞっていると強化撃ちを行えないが、属性強化状態などガード性能が上がっていればのけぞりにくくなり、強化撃ちを行いやすい。
MHWでの変更点
- 斧モードでの属性強化回転斬りはあるが、剣モードでの簡易属性強化回転斬りがなくなった。その代わり、剣モードでの盾突きから直接高出力属性解放斬り、属性強化回転斬りへと連携できる。
属性強化状態は赤の1種類のみだが、属性強化回転斬り使用時のビンの個数によって持続時間が変化する。(使用時のビンが多いほど持続時間が長い) - 超高出力属性解放斬りを使しても属性強化状態が終了しなくなった。
- 剣モードで、チャージからの溜めアクションから、「高圧属性斬り」が追加された。
属性強化状態で使用することで一定時間剣を属性強化状態にすることができ、剣での攻撃時に追加ダメージが発生するようになる他、心眼効果が付与されてはじかれなくなる。 - 剣モードで移動斬りのアクションが追加
チャージアックスの立ち回りのポイント
チャージアックスの基本的な立ち回りとしては、まず剣モードで攻撃しつつビンにエネルギーを溜め、斧モードに変形して一撃必殺の高出力属性解放斬りで大ダメージを与えていくことになる。
以下は、上級者がよく使っているパターンの立ち回りの例を紹介する。
まずは属性強化状態(盾)にする
チャージアックスは属性強化状態(盾)にすることで、斧モードの攻撃力が上がる他、高出力属性解放斬りが、超高出力属性解放斬りに強化されるため、まずは属性強化状態(盾)を目指す。
剣モードでの攻撃は、溜め二連斬りが早く剣撃エネルギーが溜まりやすいので、溜め二連斬りを使用してビンが赤色になったら、エネルギーチャージしてビンにエネルギーを5本まで溜める。
その後、盾突きからの属性解放斬りへつなげて、属性強化回転斬りで属性強化状態(盾)にする。
(普通に変形から使用しても良いが、盾突きからつなげると変形する手間が省ける)
高圧属性斬りで属性強化状態(剣)にする
属性強化回転斬りを使用することで、一旦ビンのエネルギーがなくなるので、溜め二連斬りを使用してビンを赤色して、エネルギーが溜まった後、チャージのアクションから高圧属性斬りを使用して属性強化状態(剣)にする。
これで剣の攻撃時に追加ダメージが発生するようになる他、剣での攻撃が心眼モードになって攻撃が弾かれなくなる。
超高出力属性解放斬りで大ダメージを狙う
属性強化状態(剣、盾)になったら、あとは超高出力属性解放斬りでダメージを与えていく。
本作からは、剣モードでの盾突きからそのまま変形して高出力属性解放斬りにつなげていけるので、剣モードからそのまま狙っていくと変形の手間が省けて効率が良い。
超高出力属性解放斬りの使用後はビンがなくなるので溜め二連斬りを使用してエネルギーを溜めてから超高出力属性解放斬りの繰り返しとなる。
榴弾ビンのチャージアックスの場合は、属性解放斬りに気絶値と減気値が付与されるので、モンスターの頭部を狙っていることでスタンや疲労状態を誘発させることもできる。
属性強化状態が終了しそうになったら、それぞれ属性強化回転斬りや高圧属性斬りを使用して再度強化状態にしていくとよい。
チャージアックスのおすすめのアクション
アクション/コマンド/ダメージ/備考 |
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剣モード |
溜め二連斬り A長押しでタイミングよく離す ||||||||||||||| エネルギー溜め用の基本攻撃 |
チャージ R2+◯ 黄色か赤色になったらビンに溜める |
盾突き→高出力属性解放斬り→属性強化回転斬り 連携後に△+◯→△+◯→R2 |||||||||||||||| 属性強化状態(盾)にする |
高圧属性斬り チャージ中に△長押し後離す 連携後に△+◯→△+◯→R2 連携後に△+◯→△+◯→R2 ||||||||||||||||||||||||| 属性強化状態(盾)で使用で属性強化状態(剣)になる |
盾突き→超高出力属性解放斬り 連携後に△+◯→△+◯ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| チャージアックス最強の攻撃 |
チャージアックスのおすすめスキル
名称 | 効果 |
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砲術 | チャージアックスの榴弾ビンの属性解放斬りの威力が1.1倍〜1.3倍にアップする |
無属性強化 | 無属性武器の攻撃力がアップ |
攻撃 | 攻撃力がアップ、レベルが上がると会心率もアップ |
集中 | 剣モードでの剣撃エネルギーが溜まりやすくなる |
弱点特効 | モンスターの攻撃した部位が弱点部位の場合会心率がアップ |
体力増強 | 体力の最大値がアップする。基本的な防御系のスキルだが本作で人気の高いスキル |
耳栓 | 咆哮を無効化することで攻撃のチャンスが増える |
匠 | 武器の斬れ味ゲージが長くなる |
砲弾装填数UP | ビンの最大数が1増えるため、高出力属性解放斬りの威力がアップする |
アップデートによる変更履歴
ver2.00による変更(2018/3/22)
榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整
- チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
- 超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
- 超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
- 強属性ビンの属性補正値をアップ
- 超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集