モンスターハンターワールドのスラッシュアックスの特徴と基本操作、アクションについての解説です。
目次
スラッシュアックスの操作とアクション
アクション | コマンド/ダメージ/備考 |
---|---|
斧モード | |
縦斬り | 斬り上げ後△/納刀状態でR2 ||||||||||||| |
横斬り | △ |||||||| |
斬り上げ | △+◯/横切り後△ |||||||| |
突進斬り | スライドパッド+◯(初撃のみスライドパッド+◯でも可) |||||| |
振り回し | ◯連打 ||||||||||||||| |
なぎ払い変形斬り | 振り回し中にR2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 剣に変形 |
変形斬り | スラッシュゲージが一定以上で連携後R2 |||||||||| 剣に変形 |
斬り下がり | 連携後スライドパッド↓+◯ |||||||| |
ジャンプ斬り | ジャンプ中に△ ||||||||||||| |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR2 |||||||||||| 剣に変形 |
ジャンプなぎ払い | 坂をスライディング中に△ ||||||||||||||||||||||||| |
ジャンプ斬り上げ | 坂をスライディング中にR2 |||||||||||| 剣に変形、ジャンプアクションへ移行可能 |
ジャンプ属性解放突き | ジャンプ中に△+◯
剣に変形 |
変形 | スラッシュゲージが一定以上でR2 剣に変形 |
サイドステップ | 攻撃後スライドパッド左右+☓ |
リロード | スラッシュゲージが一定以下でR2 スラッシュゲージを一定量回復 |
剣モード | |
抜刀変形斬り | 納刀時にR2 |||||||||| |
縦斬り | △ |||||||||| |
右斬り上げ | 縦斬りor飛天連撃orジャンプ斬り後△ ||||||| |
左斬り上げ | 右斬り上げ後△ |||||| |
二連斬り | ◯ |||||||||||||||| 左斬り上げ後に派生でダメージアップ |
飛天連撃 | 二連斬り後◯ |||||||||||||||||||||||||||||||||| ビンの高出力ゲージが溜まりやすい |
属性解放突き | △+◯ |||||||||||||||||||||||||| ビンが高出力状態で使用することでモンスターに張り付く零距離属性解放突きになる |
属性解放フィニッシュ | 属性解放突き後に△連打 ||||||||||||||||||||||||||| 使用後斧モードに戻る |
簡易属性解放フィニッシュ | 属性解放突き後にスライドパッド下+△ |||||||||||||||||||||| 使用後斧モードに戻る |
零距離解放突き | 高出力状態で△+◯ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| モンスターに貼り付く 張り付き中は耳栓Lv4が付与される(既に耳栓スキルがある場合はレベルに4プラスされる) |
零距離解放フィニッシュ | 零距離属性解放突き後に△連打 |||||||||||||||||||||||||||||||| 使用後斧モードに戻る |
ジャンプ斬り | ジャンプ中に△ |||||||||||| |
ジャンプ属性解放突き | ジャンプ中に△+◯ |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR2 |||||||||||||| |
変形斬り | 連携後にR2 |||||||| 斧モードに変形 |
変形斬り下がり | 連携後にスライドパッド下+R2 ||||||||||||||| |
回避 | ☓ |
サイドステップ | 攻撃後スライドパッド左右+☓ |
バックステップ | 攻撃後スライドパッド下+☓ |
【乗り】属性解放突き | 乗り攻防中に表示されてから△連打 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |
スラッシュアックスの特徴
スラッシュアックスは、斧と剣の2つのモードがあり、変形させて好きなモードで戦うことができる。
斧と剣の共通の特徴としてはガードすることができないため敵モンスターの攻撃に対しては回避を中心に立ち回る必要がある。
斧の特徴は攻撃のリーチが長く、抜刀状態での移動速度が剣モードと比較すると速い。
斧モードでは時間経過でスラッシュゲージが溜まり、一定以上スラッシュゲージが溜まると剣モードに変形することができる。
剣モードはビンのエネルギーを攻撃に付加させることができるが、攻撃時にスラッシュゲージを消費する。
剣モードではスラッシュゲージを消費して威力の高い一撃必殺の属性開放突きを使用することができる他、心眼の効果が武器につき、攻撃が弾かれない特徴がある。
本作では、剣モードで攻撃を当て続けることで剣が赤く光る高出力モードになり、その状態になると剣モードでの攻撃に追加ダメージが発生する他、属性解放突きがヒットしたモンスターの部位に貼り付く零距離解放突きに変化する。高出力状態は45秒間持続する。
剣モードでの攻撃時にスラッシュゲージを消費し、スラッシュゲージがなくなるか属性解放突きを行うことで斧モードに戻る。
ビンの効果
スラッシュアックスには武器ごと様々な種類のビンがついている。
ビンの効果としては、まず剣モードでの攻撃時にビンの効果が付与される。
それ以外に、ビンの種類によって剣モードでの高出力状態へ移行しやすさが異なり、必要な量が少ないビンの種類ほど高出力状態に移行しやすい。
(滅龍ビンが最も高出力状態に移行しやすく、毒ビン、麻痺ビン、強撃ビンが高出力状態に移行しにくい)
種類 | 剣モード時の追加効果 | 高出力ゲージ最大値 |
---|---|---|
滅龍ビン | 龍属性ダメージ | 小 |
減気ビン | 減気効果 | 中 |
強属性ビン | 属性攻撃力UP | 中 |
毒ビン | 毒属性 | 多 |
麻痺ビン | 麻痺属性 | 多 |
強撃ビン | 物理攻撃力UP | 多 |
アイスボーンでの変更点
- 「斧強化状態」の追加。振り回しを一定回数連続で行った後に繰り出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。一定時間、斧での攻撃時にひるませやすくする効果を得る。
- 新アクション「特殊なクラッチクロー発射」が追加。属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。クラッチクロー発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすい。
- 新アクション「クラッチ中の零距離解放突き」が追加。高出力状態中はクラッチ中に零距離解放突きができる。クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高威力の攻撃が狙える。
- 新アクション「強化撃ち」が追加。斧モードの一部攻撃後に強化撃ちができる。強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生も可能。
MHWでの変更点
- 剣モードでの攻撃をヒットさせ続けることで、スラッシュゲージの外枠の光が溜まっていき、最大まで溜まることでビンを高出力状態にすることができる。
ビンが高出力状態になると剣の刀身が光り、剣モードでの攻撃時に追加ダメージを与えることができるようになる。
高出力状態は時間経過で終了するが、斧モードに変形しても終了することはなく、一旦斧モードにしてから剣モードにしても効果時間が終了していなければ高出力状態は持続する。(ただし、斧モード時には効果の恩恵はない) - ビンの高出力状態で「属性解放突き」を使用することで「零距離解放突き」へと変化し、その場に留まらずにモンスターに剣を突き刺して張り付くようになった。このため、アクション中にモンスターが動いてもダメージを与えることができる。
張り付き中にモンスターの咆哮で振り落とされる場合はあるが、零距離解放突き中は「耳栓レベル4」が付与されるため、咆哮[小]であれば無効化できる他、もともと耳栓レベル1がついていれば咆哮[大]まで無効化できる。 - 斧モードで連携なしで直接「振り回し」のアクションを開始することができ、振り回しからのなぎ払いフィニッシュが剣への変形を伴う攻撃に変更されている。
- 斧モードでは攻撃しなくても時間経過でスラッシュゲージが回復するようになっている。
- 変形斬りのアクションに、変形斬りとジャンプ変形斬りに加えて、斧モードでは振り回しからの「なぎ払い変形斬り」が、剣モードでは連携からの「変形斬り下がり」が追加
- 剣モードで「横斬り」→「二連斬り」の連携が「二連斬り」→「飛天連撃」に変更
- 坂をスライディング中の「ジャンプなぎ払い」「ジャンプ斬り上げ」のアクションが追加
- R2での変形斬りがあらゆる攻撃後の連携で使用可能になった
- 斧モードでの「斬り下がり」のアクションが追加
スラッシュアックスの立ち回りのポイント
スラッシュアックスは、斧モードと剣モードの状況によっての使い分けがポイントとなる武器だが、基本的には剣モードで戦うほうが斧モードよりも強力。
しかし、剣モードで攻撃を当てるとスラッシュゲージを消費し、スラッシュゲージがなくなると斧モードに戻ってしまうため、ずっと剣モードで戦うことはできないので、状況に応じて使い分けが必要となる。
本作では「高出力状態になったスラッシュアックスの剣モード」での攻撃力が最も高いので、なるべくその状態での攻撃を多く当てることが高い火力が出ることにつながる。
一撃必殺の属性解放突きは、本作では高出力状態で使用することで、当てたモンスターの部位に張り付くことができるので使い勝手はよくなっているが、スラッシュゲージを消費して斧モードに戻ってしまうので、属性解放斬りを使わずにそのまま剣で斬り続けても強いのでどちらを選ぶか状況によっての選択が難しいところとなっている。
また、斧モードに戻すと攻撃を当てなくても自動でスラッシュゲージが回復するので、変形斬りを絡めることで剣モードと斧モードでそれぞれ使い分けていくのも十分強力。
本作では斧モードで振り回しがすぐ出すことができ、そこから「なぎ払い変形斬り」につなげることができるが、この「なぎ払い変形斬り」がかなり威力が高いので、斧モードから剣モードに変形するときの攻撃方法として非常に強力。
スラッシュアックスのおすすめの攻撃パターン
攻撃/コマンド/ダメージ/備考 | |
---|---|
斧モード | |
縦斬り △ ||||||||||||| 普通の攻撃 |
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斬り上げ △+◯ |||||||| 高い部位に攻撃を当てる時役立つ。仲間を打ち上げるのに注意。 |
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振り回し ◯連打 ||||||||||||||| 斧デンプシー。斧モード時でモンスターダウン時などのチャンスに高火力が出せる |
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なぎ払い変形斬り なぎ払い中にR2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 攻撃力がかなり高い斧→剣の変形斬り |
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剣モード | |
抜刀変形斬り 納刀からR2+△ |||||||||| 納刀での移動から、剣から攻撃を始めたい場合に役立つ。 |
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縦斬り→右斬り上げ→左斬り上げ △→△→△ ||||||||||||||||||||||| 剣モードの基本的な攻撃パターンで高火力 |
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二連斬り→飛天連撃 ◯→◯ ||||||||||||||||||||||||||||||||||| 飛天連撃で高出力ゲージが溜まりやすい連携 |
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属性解放突き △+◯→△連打 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 一撃必殺。高出力状態では部位に張り付く |
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零距離解放突き △+◯→△連打 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 一撃必殺。高出力状態では部位に張り付く |
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変形斬り 連携後にR2 |||||||| 剣→斧に変形。スラッシュゲージが減ってきたら斧に戻すのもあり |
スラッシュアックスのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
攻撃 | 攻撃力がアップし、レベルが上がると会心率もアップする |
弱点特効 | 弱点部位への攻撃に対し、会心率がアップする |
匠 | 武器の斬れ味がアップする終盤での定番スキル |
耳栓 | モンスターの咆哮を無効化あるいは軽減し、攻撃するチャンスが増える |
無属性強化 | 無属性武器の攻撃力がアップする |
超会心 | 会心時の与ダメージがアップする |
体力増強 | 体力の最大値がアップする |
集中 | スラッシュゲージの自然回復速度、変形斬り時のスラッシュゲージの回復量、剣モードでの高出力ゲージが溜まりやすくなる |
回避距離 | 回避時の移動距離がアップすることで、抜刀状態での機動力がアップする |
アップデートによる変更履歴
ver2.00による変更(2018/3/22)
零距離解放をより使い易く調整
- 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
- 剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
- 零距離解放突きの威力をアップ
- 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
- 零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正