モンスターハンターワールドの、ランスの特徴や基本操作とアクションについて解説です。
目次
ランスの操作とアクション
アクション | コマンド/ダメージ/備考 |
---|---|
中段突きⅠ | △/納刀状態でスライドパッド+△ ||||||| |
中段突きⅡ | 中段Ⅰ、上段Ⅰ、カウンター、キャンセル、飛び込み突き、なぎ払いⅠ、突進ジャンプ突き、ジャンプ突き後に△ ||||||| |
中段突きⅢ | 中段突きⅡor上段突きⅡorなぎ払いⅡ後に△ ||||||||| |
上段突きⅠ | ◯ ||||||| |
上段突きⅡ | 中段Ⅰ、上段Ⅰ、カウンター、キャンセル、飛び込み突き、なぎ払いⅠ、突進ジャンプ突き、ジャンプ突き後に◯ ||||||| |
上段突きⅢ | 上段突きⅡor中段突きⅡorなぎ払いⅡ後に◯ ||||||||| |
なぎ払いⅠ | △+◯ ||||||| |
なぎ払いⅡ | 中段Ⅰ、上段Ⅰ、カウンター、キャンセル、飛び込み突き、突進ジャンプ突き、ジャンプ突き後に△+◯ ||||||| |
なぎ払いⅢ | 中段突きⅡor上段突きⅡ後に△+◯ ||||||| |
突進 | ガード中に△+◯/空中でR2 |||| 複数回ヒット 突進中に左右ステップ可能 |
突進ジャンプ | 突進中にスライドパッド+☓/坂を滑り中に△ |||||||| |
突進ジャンプ突き | 突進中ジャンプ中に△or◯ ||||||||||||||||| 乗り蓄積値を含む |
突進ステップ | 突進中にスライドパッド左右+☓ 突進しながら左右にステップ |
急停止 | 突進中に☓ |
振り向き攻撃 | 突進中にスライドパッド↓+△ |||||||||||||||| |
突進ターン | 突進中にスライドパッド↓+☓ 突進の向きを逆方向に転換 |
フィニッシュ突き | 突進中に△or◯ ||||||||||||||||| |
フィニッシュ二段突き | 突進で一定距離進んだ後に△or◯ |||||||||||||||||||||||| |
ガード | R2 |
ガード中向き変更 | R2+L2+右スティック |
ガード前進 | ガード中にスライドパッドで移動 |
ガード突き | ガード中に△ ||||||| |
パワーガード | ガードリアクション中に☓/カウンター突き中にR2+☓ 通常のガードより強力だがスタミナが減少 パワーガード中に☓で解除 |
飛び込み突き | パワーガード中に△/ガードダッシュ後◯ |||||||| |
キャンセル突き | R2+◯後にR2をすぐ離す ||||||| |
カウンター突き | R2+◯長押し/パワーガード中に◯ ||||||||||||| |
ガードダッシュ | ガード中に左スティック+△ |
盾攻撃 | ガードダッシュ/ガードジャンプに後△ |||| 打撃属性 |
ガードジャンプ | ガードダッシュで段差をジャンプすると自動で発生 |
ジャンプ突き | ジャンプ中に△ |||||||||| |
突進スライディング | 突進で坂へ進むと自動で発動 |||| 複数回ヒット |
バックステップ | 抜刀中に☓ |
前方ステップ | 抜刀中に左スティック↑☓ |
【乗り】フィニッシュ突き | 乗り攻防中で表示時に△ ||||||||||||||||||||||| |
ランスの特徴
ランスはガードを固めながら隙のない突きで攻撃する武器で、全武器種中最高クラスのガード性能を持ち、安全に戦うことができる。
攻撃力も突きを連続してヒットさせることができれば他の武器と比べて遜色ない。
欠点としては抜刀中の移動速度が遅く、一度納刀するか、突進のアクションを使用するかしないと離れた場所への移動には時間がかかることがあげられるが、本作では突進の使い勝手の向上や前方へステップできるようになるなど、機動力に改善が加えられている。
ランスのガードのシステム
ランスでガードをする場合、受け止めたモンスターの攻撃の威力によって後退距離とダメージ軽減率、スタミナ消費量が異なる。
攻撃の威力 | 後退距離 | ダメージ | スタミナ消費 |
---|---|---|---|
39以下 | 小 | 無効 | 小 |
40以上 | 中/大 | 10%/20% | 大 |
基本的に受け止める攻撃の威力が小さければガード時の後退距離が少なく、被ダメージとスタミナ消費を抑えることができる。
ガード性能+◯のスキルがあるとモンスターの攻撃を受け止めた際の攻撃の威力を軽減することができるため、結果的にガード時のリアクションもアップする。
モンスターの攻撃の種類によってはガード不能なモンスターの攻撃も存在するが、「ガード強化」のスキルがあれば一部のガード不能な攻撃はガードが可能になる。
なお、通常のガードではない「パワーガード」は、ガード中にスタミナを消費し続けるが、攻撃を受けた際の後退がなくなる他、受けるダメージは攻撃の威力に関わらず小ダメージになる。
アイスボーンでの変更点
- 新アクション「強化撃ちガード」が追加。ガード性能が上がり、安全に強化撃ちができる特殊なガード。ボタン入力でスリンガーを強化撃ちから通常撃ちに切り替えることもできる。(通常のガードと違ってガード中動くことができない)
- 新アクション「カウンタークロー構え」が追加。強化撃ちガード中に派生できる構え。構え中はスタミナを消費するが、攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃ししがみつきにいく。しがみつきが成功したときわずかな時間ひるみ無効の効果を得る。
MHWでのランスの変更点
- ガード中にスタミナを消費するが通常よりも強固なガードができる「パワーガード」が追加。
- ガードダッシュかパワーガードから「飛び込み突き」へと派生可能になった。
- 抜刀中に前方へのステップが可能になった。
- 突進中に左右へのステップが可能になった。
- ガードダッシュや突進など前方へ間合いを詰めるアクションがやや軽くなった。
ランスの立ち回りのポイント
ランスはガードで身を固めながらモンスターに近づき、チャンスがあれば素早い連続突きで攻撃を加えていく、ガード性能では最高クラスの武器。
基本的な立ち回りとしてはシンプルで、モンスターの攻撃をガードし、突きで連続で攻撃するというシンプルなもの。
上級者になると、ただモンスターの攻撃をガードするだけでなく、モンスターの攻撃に合わせて「カウンター突き」をすることで、モンスターの攻撃をガードしつつも反撃してダメージを与えることができ、さらにそのまま突き攻撃へとつなげることができる。
モンスターとの距離を詰める際に使用できる「突進」が本作では使い勝手が向上していて、アクション自体が軽くなっている他、突進時に軌道を調整できるため、モンスターとの位置が離れたときに納刀してから移動しなくても突進したほうが速く、なおかつダメージを稼げる場合もあるので突進をどう有効に使うかが、本作では非常に重要なポイントの1つとなっている。
もう1つのランスの立ち回りのポイントとしては、抜刀中にステップで攻撃を回避したり位置を調整できることで、ステップ回避を有効に活用することも、ランスの立ち回りで重要なポイントとなっている。
ステップは単にモンスターの攻撃を回避するだけでなく、モンスターが動いた時に突きで弱点部位を攻撃するためにハンターの位置を調整するのにも重要となっている。(ランスは抜刀状態で歩くと遅いのでステップのほうが素早く移動できるため)
ランスのスキル振りでも、ガードを主体にする場合に「ガード性能+◯」や「ガード強化」のスキルをつけていくか、ステップ回避を活用するために「回避性能」「回避距離」などのスキルを使用するかでプレイヤーのスタイルによって使い分けが見られることもある。
ランスのおすすめのアクションと攻撃パターン
攻撃/コマンド/ダメージ/備考 |
---|
上段突き×3 ◯→◯→◯ |||||||||||||||| 基本的な攻撃パターン |
中段突き×3 △→△→△ |||||||||||||||| 基本的な攻撃パターン |
突進 △+◯ ||||×ヒット数 本作で大幅に強化されたアクション。モンスターとの距離を詰めるのに便利。 |
カウンター突き R2+◯長押し ||||||||||||| モンスターの攻撃に合わせることでカウンターできる |
ステップ 左ティック+☓ 回避や位置調整に活躍 |
ガード R2 ランスといえばガード。スキルで強化するとさらに便利に。 |
ランスのおすすめスキル
名称 | 効果 |
---|---|
弱点特効 | 弱点部位を攻撃時に会心率がアップ |
ガード性能 | ガード時ののけぞりとスタミナ消費を軽減する。ランスの定番スキル |
体力増強 | 体力の最大値をアップ |
攻撃 | 基礎攻撃力をアップ、レベルが上がると会心率もアップ |
超会心 | 会心発生時のダメージが大きくアップする。弱点特効と相性◎ |
ひるみ軽減 | 小ダメージ時のしりもちやのけぞりを無効化 |
無属性強化 | 無属性武器のダメージをアップ |
ガード強化 | 通常はガードできない一部の攻撃をガードできるようになる |
超回復力 | 体力の最大値まで自然回復が続くようになる |
達人芸 | 会心発生時に斬れ味が消耗しなくなる |
アップデートによる変更履歴
ver2.00による変更(2018/3/22)
カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与