モンスターハンターワールドの、狩猟笛の特徴と基本操作についての解説です。
目次
狩猟笛の操作とアクション
アクション | コマンド/ダメージ/備考 | 気絶値 | 減気値 |
---|---|---|---|
前方攻撃 | スライドパッド+△/左ぶん回し後△ ||||||||| |
20 | 20 |
左ぶん回し | △ ||||||| |
20 | 15 |
右ぶん回し | ◯ ||||||||| |
20 | 15 |
連音攻撃 | 右ぶん回し後に◯/スライドパッド↑+◯ |||||||||||| 攻撃後に追加入力で好きな音色を追加できる |
14 | 14 |
柄攻撃 | 連携後にスライドパッド↓+△/◯/△+◯ ||| 切断属性、使用したボタンによって異なる音色が追加 |
0 | 0 |
後方攻撃 | △+◯ ||||||||||| |
20 | 25 |
叩きつけ | スライドパッド↑+△+◯/後方攻撃後△+◯ |||||||||||||||||| 青色音色 |
27 | 25 |
演奏 | R2 |||||||||| R2長押しで複数旋律演奏可 コマンドがR2かR2+△かR2+◯で演奏する旋律を選べる |
22 | 22 |
右演奏 | 連携後にスライドパッド→+R2 |||||||||| R2長押しで複数旋律演奏可 |
22 | 22 |
左演奏 | 連携後にスライドパッド←+R2 |||||||||| R2長押しで複数旋律演奏可 |
22 | 22 |
前方演奏 | スライドパッド↑+R2 |||||||||| R2長押しで複数旋律演奏可 |
22 | 22 |
後方演奏 | 連携後にスライドパッド↓+R2 |||||||||| R2長押しで複数旋律演奏可 |
22 | 22 |
ジャンプ演奏 | ジャンプ中にR2 |||||||||||| R2長押しで複数旋律演奏可 |
22 | 22 |
重ねがけ(三音用) | 音色が3つ以上の旋律を重ね掛け演奏で追加発生 |||||||||||| |
27 | 22 |
重ねがけ演奏 | 演奏攻撃後にR2 |||||||||||| |
27 | 22 |
重ねがけ右演奏 | 演奏攻撃後にスライドパッド→R2 |||||||||||| |
27 | 22 |
重ねがけ左演奏 | 演奏攻撃後にスライドパッド←R2 |||||||||||| |
27 | 22 |
重ねがけ前方演奏 | 演奏攻撃後にスライドパッド↑R2 |||||||||||| |
27 | 22 |
重ねがけ後方演奏 | 演奏攻撃後にスライドパッド→R2 ||||||||||||||||||||| |
49 | 44 |
衝撃波 | 旋律のストックがある場合、演奏時に発生 ||||||||| |
27 | 15 |
ジャンプ叩きつけ | ジャンプ中に△or◯or△+◯ |||||||||||| 使用したボタンによって音色が変化 |
20 | 20 |
ジャンプ強叩きつけ | 坂をスライディング中に△ |||||||||||||||||| |
30 | 20 |
回避 | ☓ | ||
【乗り】叩きつけ | 乗り攻防中に画面に表示された状態で△ |||||||||||||||||||||||| |
50 | 25 |
狩猟笛の特徴
狩猟笛は、攻撃をすることで音色を蓄積することができる武器。
攻撃の種類(◯、△、△+◯)ごとに蓄積できる音色が異なり、特定の音色を3つ組み合わせてから演奏することで旋律を奏でることができ、演奏した旋律の種類によって同じエリアにいる仲間全員に何らかの効果を付与することができる。
狩猟笛自体はガードができない打撃系の武器で、特徴や立ち回りとしてはハンマーに近いが、攻撃のリーチが長い特徴があり、演奏効果が同じエリアにいる味方全体に効果があるため、特にマルチプレイでパーティのサポートに向いている武器といえる。
演奏効果と重ね掛け
狩猟笛は、攻撃によってストックした旋律を演奏アクションを使用することで同じエリアにいる仲間に演奏効果を付与することができる。
演奏によって得られる効果は演奏する旋律によって様々だが、演奏効果が付与された状態で同じ旋律を演奏することで、効果が強化されたり、効果時間が延長されたりといったメリットが得られる。
演奏時に再度演奏アクションをすることで、演奏後に重ね掛け演奏アクションが発動して重ね掛けの効果を得られるので、状況によっては活用することが重要となる。
演奏によって得られた効果は時間経過で消えるが、「笛吹き名人」のスキルがあれば効果時間を延長できる。
アイスボーンでの変更点
新アクション「響音攻撃」が追加。攻撃後、響音攻撃を繰り出せるようになり、響音符が譜面に並ぶようになる。
響音符を使用する旋律効果
響音符を絡めた旋律は演奏すると演奏を行った場所に響玉が発生する。響玉に触れることで特殊な旋律効果を得る。また、重ね掛け前に演奏した同旋律数に応じてもう一度同じ効果かそれ以上の効果を持つ響玉を発生させることができる。
-
旋律効果の例
- 自分強化【速】&回避性能UP
- 響音符を使用した旋律効果。響玉に触れたプレイヤーは、一定時間回避性能があがり、狩猟笛を装備しているプレイヤーであれば移動速度もアップする。
MHWでの変更点
- これまではストックできる演奏は1種類だけだったが、モンスターハンターワールドでは演奏を3つまでストック可能になった。
攻撃をして音色が発動可能な演奏になると、画面左上に3種類まで演奏がストックされ、4つ目の演奏が溜まると古いものが消える。
演奏する際に複数の旋律がストックされている場合、自動で複数の旋律が演奏されるが、演奏時間は長くなるので、途中で中断したい場合は回避行動を入れることで途中で中断できる。
複数の旋律がある場合は、R2、R2+△、R2+◯のどのコマンドを使用するかで演奏する旋律を選ぶことも可能。
さらに重ねがけすることで演奏した3種類の演奏を同時に重ねがけして効果を強化したり効果時間を延長することができる。 - 武器ごとに演奏可能な旋律の種類や効果は異なるが、旋律可能な演奏の種類が画面右上に表示されるため、旋律をメモしたり、都度調べたりする必要はなくなった。
狩猟笛の立ち回りのポイント
狩猟笛は、打撃系の武器なのでハンマーと似ているが、攻撃よりもサポートの性能が高く、演奏によってパーティをサポートできる武器となっている。
そのため、基本的にはソロプレイで使う機会は少ないどちらかというとマルチプレイ向きの武器とはなっている。
狩猟笛の基本的な立ち回りとしては、モンスターに攻撃しつつ、音色を揃えて演奏攻撃をして仲間をサポートするというシンプルなもの。
狩猟笛は打撃武器なので、ハンマーと同じくチャンスがあればモンスターの頭を攻撃することでモンスターの気絶でのダウンを狙うことができるので積極的に頭を攻撃していきたい。
狩猟笛の攻撃には大きく分けて通常の攻撃(音色3種類)と、演奏攻撃がある。
演奏攻撃は演奏行動を行うために通常攻撃を比べると隙が大きいが、演奏時に狩猟笛を振ってヒットすることでモンスターにダメージを与えることができるので、演奏行動を行うタイミングによっては、演奏しつつも攻撃してモンスターにダメージを与えることができる。
さらに、注目すべきは狩猟笛の演奏攻撃は、連続して演奏攻撃をすることで、演奏攻撃を連続で行い重ねがけをすることができるのだが、この重ねがけの演奏攻撃がモンスターにヒットすると狩猟笛の攻撃の中で最もダメージが大きく強力なので、ただ演奏するだけでなくできればモンスターにヒットさせていくことで高いダメージを出すことができる。
そのため、通常の攻撃だけでなく、演奏攻撃に加えて重ねがけもモンスターにヒットさせることが上級者への道と言えるだろう。
ただし、もちろん演奏には時間がかかるのでモンスターに隙があるときでないと狙うのは難しいため、無理をして狙う必要はなく、安全を確保して離れた場所で演奏することも通常時は重要。
狩猟笛のおすすめのアクション
攻撃/コマンド/ダメージ/備考 |
---|
左ぶん回し △ ||||||| 通常攻撃。音色を集めるのに必要。 |
右ぶん回し ◯ ||||||||| 通常攻撃。音色を集めるのに必要。 |
叩きつけ スライドパッド+△+◯ |||||||||||||||||| ダメージが大きく通常攻撃で最も使いやすい。音色を集められる攻撃で使いやすい。 |
後方攻撃 △+◯ ||||||||||| 音色を集められる。後方を攻撃できる。 |
前方演奏 スライドパッド↑+R2 ||||||||| 前方に演奏できる攻撃 |
演奏攻撃 R2 |||||||||| 演奏できる攻撃 |
前方演奏攻撃(重ねがけ) 演奏攻撃後にスライドパッド↑R2 |||||||||||| 狩猟笛最強の攻撃。演奏効果をアップできる |
後方演奏攻撃(重ねがけ) 演奏攻撃後にスライドパッド↓R2 ||||||||||||||||||||| 狩猟笛最強の攻撃。演奏効果をアップできる |
狩猟笛のおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
笛吹き名人 | 旋律の効果持続時間を延長し、体力回復量をアップする。狩猟笛のほぼ必須スキル |
耳栓 | モンスターの咆哮を無効化する。攻撃や演奏のチャンスを作り出しやすい。 |
広域化 | 一部のアイテムの範囲を周囲の仲間にも適用する。マルチプレイでのサポート役の狩猟笛でよりサポート範囲を広げる |
早食い | 口に入れるアイテムの使用時間を短縮する。広域化との組合せでサポート役としての活躍範囲が広がる |
体力増強 | 体力の最大値をアップする。レベルを上げるとかなり最大値が上がってやられにくくなる |
攻撃 | 攻撃力がアップし、レベルが上がると会心率もアップする本作で人気の定番スキル |
匠 | 斬れ味がアップし、攻撃がはじかれにくくなり、斬れ味の色が上がると与えるダメージもアップする。終盤での定番スキルの1つ。 |
回避距離UP | 回避行動の移動距離をアップする。抜刀状態での移動速度が遅い狩猟笛の機動力を補うのに使える |
狩猟笛の全旋律一覧
狩猟笛の全旋律一覧です。
※ 演奏可能な旋律は、武器ごとに決まっています。
旋律名称 | 効果 | 重ね掛け効果 |
---|---|---|
自分強化 | 一定時間、抜刀中の移動速度が上昇 | 効果時間を延長し、攻撃が弾かれなくなる |
攻撃力UP【小】 | 一定時間、攻撃力が少し上昇 | 効果時間を少し延長し、攻撃力が上昇 |
攻撃力UP【大】 | 一定時間、攻撃力が上昇 | 効果時間をわずかに延長し、攻撃力が大きく上昇 |
攻撃力UP&防御力UP【小】 | 攻撃力UP【小】+防御力UP【小】の効果 | 演奏時と同様の効果 |
属性攻撃力UP | 一定時間、属性攻撃力が上昇 | 効果時間を延長し、属性攻撃力が大きく上昇 |
状態異常攻撃力UP | 一定時間、状態異常攻撃力が少し上昇 | 効果時間を少し延長し、状態異常攻撃力が少し上昇 |
防御力UP【小】 | 一定時間、防御力が少し上昇 | 効果時間を少し延長し、防御力が上昇 |
防御力UP【大】 | 一定時間、防御力が上昇 | 効果時間をわずかに延長し、防御力が大きく上昇 |
精霊王の加護 | 一定時間、受けたダメージを確率で軽減 | 効果時間を延長 |
体力回復【小】 | 体力が少し回復 | 体力が少し回復 |
体力回復【中】 | 体力が回復 | 体力が回復 |
体力回復【大】 | 体力が大きく回復 | 体力が大きく回復 |
体力回復【小】&解毒 | 体力が少し回復&解毒効果 | 体力が少し回復&解毒効果 |
体力回復【中】&解毒 | 体力が回復&解毒効果 | 体力が回復&解毒効果 |
会心率UP&体力回復【小】 | 一定時間、会心率がUP&体力が少し回復 | 効果時間を少し延長し、一定時間会心率が大きくUP&体力が少し回復 |
体力回復速度UP【小】 | 一定時間、体力の赤ゲージの回復速度が少し上昇 | 効果時間をかなり延長 |
体力回復速度UP【大】 | 一定時間、体力の赤ゲージの回復速度が上昇 | 効果時間をかなり延長 |
体力UP【小】 | 一定時間、体力の最大値を少し上昇 | 効果時間をかなり延長 |
体力UP【大】 | 一定時間、体力の最大値を上昇 | 効果時間をかなり延長 |
スタミナ消費軽減【短】 | 一定時間、スタミナ消費量が半減 | 効果時間をわずかに延長 |
スタミナ消費軽減【長】 | 一定時間、スタミナ消費量が半減 | 効果時間を少し延長 |
火属性防御強化【小】 | 一定時間、火耐性が少し上昇し、火属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、火属性耐性が上昇し、火属性やられを無効化 |
火属性防御強化【大】 | 一定時間、火耐性が上昇し、火属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、火属性耐性が大きく上昇し、火属性やられを無効化 |
水属性防御強化【小】 | 一定時間、水耐性が少し上昇し、水属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、水属性耐性が上昇し、水属性やられを無効化 |
水属性防御強化【大】 | 一定時間、水耐性が上昇し、水属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、水属性耐性が大きく上昇し、水属性やられを無効化 |
雷属性防御強化【小】 | 一定時間、雷耐性が少し上昇し、雷属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、雷属性耐性が上昇し、雷属性やられを無効化 |
雷属性防御強化【大】 | 一定時間、雷耐性が上昇し、雷属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、雷属性耐性が大きく上昇し、雷属性やられを無効化 |
氷属性防御強化【小】 | 一定時間、氷耐性が少し上昇し、氷属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、氷属性耐性が上昇し、氷属性やられを無効化 |
氷属性防御強化【大】 | 一定時間、氷耐性が上昇し、氷属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、氷属性耐性が大きく上昇し、氷属性やられを無効化 |
龍属性防御強化【小】 | 一定時間、龍耐性が少し上昇し、龍属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、龍属性耐性が上昇し、龍属性やられを無効化 |
龍属性防御強化【大】 | 一定時間、龍耐性が上昇し、龍属性やられを無効化 | 効果時間をかなり延長し、龍属性耐性が大きく上昇し、龍属性やられを無効化 |
聴覚保護【小】 | 一定時間、モンスターの咆哮【小】を無効化 | 効果時間をかなり延長 |
聴覚保護【大】 | 一定時間、モンスターの咆哮【小】【大】を無効化 | 効果時間をかなり延長 |
風圧無効 | 一定時間、風圧【小】【大】を無効化 | 効果時間を延長 |
風圧完全無効 | 一定時間、全ての風圧を完全に無効化 | 効果時間を延長 |
震動無効 | 一定時間、振動【小】【大】を無効化 | 効果時間をかなり延長 |
気絶無効 | 一定時間、気絶を無効化 | 効果時間をかなり延長 |
麻痺無効 | 一定時間、麻痺を無効化 | 効果時間をかなり延長 |
泥軽減 | 一定時間、スキル「泥耐性」と同じ効果を付与 | 効果時間を大きく延長 |
全状態異常無効 | 一定時間、全ての状態異常を無効化する | 効果時間を少し延長 |
地形ダメージ無効 | 一定時間、地形やステージの影響によるダメージを無効化 | 効果時間をかなり延長 |
特殊装具消費軽減【短】 | 一定時間、特殊装具の効果持続時間が延長 | 効果時間をわずかに延長 |
特殊装具消費軽減【長】 | 一定時間、特殊装具の効果持続時間が延長 | 効果時間を少し延長 |
導蟲追跡能力強化 | 一定時間、全モンスターのガイドレベルが1上昇 | 効果時間を大きく延長 |
高周波 | 自身の周囲にスリンガー音爆弾と同様の効果 | 自身の周囲にスリンガー音爆弾と同様の効果 |