モンスターハンターワールドの、双剣の特徴と操作についての解説です。
双剣の基本操作とアクション
アクション | コマンド/ダメージ/備考 |
---|---|
通常状態 | |
二段斬り | △ ||||| |
斬り払い | ◯/納刀時に△ |||| |
二段斬り返し | 二段斬り後△ ||||| |
車輪斬り | 二段斬り返し後△ |||||||| |
左回転斬り | 斬り払いor斬り上げor反転斬り後◯ ||||||| |
右回転斬り | 斬り払いor斬り上げor反転斬り後に左スティック←以外+◯ ||||||| |
斬り上げ | 斬り払いor反転斬りor回避後△ || |
反転斬り | 二段斬りor二段斬り返しor車輪斬りorジャンプ二段斬り後に左スティック↓+◯ || |
鬼人化 | R2 |
スライディング斬り | 坂で◯ |||||||||||| |
空中回転乱舞 | 坂でスライディング状態から、またはスライディング斬り中に△ |||||||||||| |
回転乱舞フィニッシュ | 空中回転乱舞後に△ ||||||||||||||||||||||||| |
空中回転乱舞・天 | 空中回転乱舞が大型モンスターにヒット時に自動派生 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |
回転乱舞・天フィニッシュ | 空中回転乱舞・天後に自動派生 ||||||||||| |
ジャンプ二段斬り | ジャンプ中に△ ||||| |
鬼人化状態 | |
鬼人逆手斬り | △ ||| |
鬼人二段斬り | 鬼人逆手斬り後△ ||||| |
鬼人六段斬り | 鬼人二段斬り後△ |||||||||||||||||| 鬼人ゲージが溜まりやすい |
左/右移動斬り | 鬼人二段斬り後に左スティック←or→+△ || |
乱舞 | △+◯ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 鬼人ゲージが溜まりやすい |
鬼人突進連斬 | ◯ ||||||||| |
左回転斬り | 鬼人突進連斬or斬り上げ後◯ |||||||| |
左二回転斬り | 左回転斬り後◯ ||||||||| |
右回転斬り | 鬼人突進連斬or斬り上げ後左スティック←以外+◯ |||||||| |
右二回転斬り | 右回転斬り後◯ ||||||||| |
斬り上げ | 鬼人突進連斬or左右移動斬りor空中回転乱舞後に△ || |
空中回転乱舞 | 段差手前で鬼人回避/坂でスライディング状態から、またはスライディング斬り中に△ |||||||||||| |
回転乱舞フィニッシュ | 空中回転乱舞後に△ ||||||||||||||||||||||||| |
空中回転乱舞・天 | 空中回転乱舞が大型モンスターにヒット時に自動派生 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |
回転乱舞・天フィニッシュ | 空中回転乱舞・天後に自動派生 ||||||||||| |
鬼人回避 | 攻撃後にスライドパッド+☓ |
スライディング斬り | 坂で◯ |||||||||||| |
鬼人化状態解除 | R2 |
鬼人強化状態 | |
二段斬り | △ |||| |
斬り上げ | 鬼人突進連斬or反転斬り後に△ | |
二段斬り返し | 二段斬り後△ |||| |
車輪斬り | 二段斬り返し後△ |||||| |
反転斬り | 二段斬りor二段斬り返しor車輪斬りorジャンプ二段斬り後に左スティック↓+◯ || |
鬼人連斬 | △+◯ ||||||||||||||||| 鬼人ゲージを1/4程度消費 |
鬼人突進連斬 | ◯/納刀時に△ ||||||||| 鬼人ゲージを1/6程度消費 |
左回転斬り | 鬼人突進連斬or反転斬り後に◯ ||||||| |
右回転斬り | 鬼人突進連斬or反転斬り後に左スティック←以外+◯ ||||||| |
ジャンプ二段斬り | ジャンプ中に△ ||||| |
スライディング斬り | 坂で◯ |||||||||||| |
空中回転乱舞 | 坂でスライディング状態から、またはスライディング斬り中に△ |||||||||||| |
回転乱舞フィニッシュ | 空中回転乱舞後に△ ||||||||||||||||||||||||| |
空中回転乱舞・天 | 空中回転乱舞が大型モンスターにヒット時に自動派生 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |
回転乱舞・天フィニッシュ | 空中回転乱舞・天後に自動派生 ||||||||||| |
ジャンプ二段斬り | ジャンプ中に△ |
反転斬り | 左スティック↓+◯ || |
鬼人化 | R2 |
双剣の特徴
双剣は、両手にそれぞれ持った剣で素早い連続攻撃が特徴の武器。
「鬼人化」を使用することで、スタミナが減少する代わりにスタミナがなくなるまでの間「鬼人化」状態になることができ、通常時より攻撃や回避能力がさらに強化される。鬼人化状態では特に乱舞での連続攻撃が強力。
鬼人化状態でモンスターに攻撃を当て続けることで画面左上の鬼人ゲージが溜まっていき、最大まで溜まることで鬼人強化状態になり、一定時間の間、鬼人化状態でなくても鬼人化状態に近いアクションを使用することができ、アクションが強化される。
鬼人化ゲージの増加量は攻撃の種類によって異なっていて、「乱舞」や「鬼人六段斬り」では鬼人ゲージの増加量が多い他、モンスターの肉質が柔らかい部位を攻撃するほうが増加しやすく、スキル「集中」をつけても鬼人ゲージの増加量がアップする。
溜まった鬼人ゲージは、鬼人化状態でない状態では時間経過が減少していき、鬼人強化状態は鬼人ゲージが0になると解除される。
ガードはできないのでモンスターの攻撃には回避主体で立ち回る必要がある。
強走薬などのスタミナを一定時間消費しないアイテムを使用することで鬼人化状態を維持し続けることができるようになりさらに強力。
鬼人化状態の特徴
- 武器を逆手に取った見た目に変化する
- 攻撃力がアップし、のけぞり無効になる
- 攻撃アクションが変化する
- 移動速度が早くなる
- 回避アクションが通常の回転回避から鬼人回避になり、ステップ回避のような移動になる
- 段差で鬼人回避を繰り出すことで空中回転乱舞が使用できる
- スタミナが減少し続けし、スタミナが0になると終了する。モンスターの攻撃で吹き飛ばされるか咆哮でひるんでも終了する。
- 攻撃をヒットさせることで鬼人ゲージが溜まる他、鬼人化中は鬼人化ゲージが減少しない
- 強走薬を使用するとスタミナが減少せず、強走薬の効果が終了するまで持続できるが、効果時間が半分になる
鬼人強化状態の特徴
- 双剣が赤く光った見た目になる
- 移動と一部の攻撃速度が上昇する
- 鬼人ゲージを消費するが威力の高い攻撃「鬼人連斬」「鬼人突進連斬」のアクションが使用できるようになる
- 時間経過で鬼人ゲージが減少し、鬼人ゲージがなくなると終了する
アイスボーンでの変更点
- 新アクション「回避強化撃ち」が追加。二段斬り系の攻撃後に、強化撃ちをしながら回避できる。ひるみを狙いつつ、回避後さらに攻撃を繋げることができる。
- 新アクション「特殊なクラッチクロー攻撃」が追加。鬼人化中、回転斬り(2回目)後に繰り出せるクラッチクロー攻撃。大型モンスターにヒットするとしがみつき、ボタンの追加入力で「回転斬り上げ」に派生できる。
- 新アクション「回転斬り上げ」が追加。鬼人化中のクラッチクロー攻撃から派生する技。「クラッチ中武器攻撃」と同等の性能を持ち、部位に傷をつけたり、落とし物を落とさせることが期待できる。
MHWでの変更点
- 鬼人化状態で段差に向かって鬼人回避をすることで空中回転乱舞が可能なのは同じだが、坂をスライディングで滑っている状態からも派生可能
- 鬼人化時の移動モーションが両手を下げて駆けるモーションに変化し、移動速度も上がるようになった
- 鬼人強化状態での鬼人回避、二回転斬りができなくなった
- 鬼人状態でのスタミナ減少速度がゆっくりになった
双剣の立ち回りのポイント
基本はチャンスがあれば鬼人化し、乱舞を当てていく
双剣は、チャンスがあれば鬼人化して最も火力の高い「乱舞」をなるべく叩き込んでいくことが高い火力を出すために重要なポイントとなる。
鬼人化して攻撃を当てて鬼人強化状態になることができれば、スタミナが切れて鬼人化状態が終了しても通常状態よりは攻撃アクションが強くなり高い火力を出すことができる。
乱舞は強力だが攻撃時の隙が大きいため、麻痺にして動けなくしたり、ダウンを奪ったり、罠で動けなくできればそれだけ乱舞を連打できる状況ができて高い火力を出しやすい。
鬼人化時のスタミナと、武器の斬れ味の管理も重要
鬼人化時のスタミナの管理が重要となるため、効果時間中はスタミナ減少を無効にてきる「強走薬」や、スタミナ減少を軽減できるフィールドの環境生物「スタミナライチュウ」を使用したりして鬼人化状態を長時間維持することができればそれだけ高い火力が出しやすい他、スタミナを回復する速度をアップできるスキル「スタミナ急速回復」も効果的。
また、双剣は手数が多く斬れ味が減少しやすいため、モンスターの移動時には砥石を使用して武器の斬れ味を回復することが基本となるが、砥石の使用時間を減らすことができる「砥石使用高速化」や、砥石使用後に斬れ味の消耗を抑える「剛刃研磨」のスキルも双剣にとっては効果的なスキルとなっている。
通常の乱舞以外では空中回転乱舞が強力
鬼人化時の乱舞以外の双剣のアクションとして強力なものに、空中で回転しながらモンスターを斬り刻む「空中回転乱舞」がある。
空中回転乱舞を出す方法は2つあって、1つは鬼人化時に段差の前後で鬼人回避を出すことと、もう1つは坂でスライディング時に出すことができる。
そのため、地形を見て段差や坂が利用できる場所であれば積極的に使っていきたいアクションとなっている。
双剣のおすすめのアクション
アクション/コマンド/ダメージ/備考 | ||
---|---|---|
通常 | ||
二段斬り→二段斬り返し→車輪斬り X→X→X ||||||||||||||||| 通常の攻撃パターン |
||
空中回転乱舞・天 坂でスライディング中に△ ||||||||||||||||||||||||||| 坂が利用できる地形で |
||
鬼人化 R2 チャンスがあれば鬼人化 |
||
鬼人化時 | ||
乱舞 X+A ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 双剣最強の攻撃 |
||
スライディング斬り 坂で◯ |||||||||||| 空中回転乱舞につなげる |
||
空中回転乱舞・天 段差の上下で☓/坂で◯(スライディング斬り)→△ ||||||||||||||||||||||||||| 地形が利用できる場所で |
||
鬼人逆手斬り→鬼人二段斬り→鬼人六段斬り X→X→X 通常の攻撃パターン |
||
鬼人強化時 | ||
二段斬り→二段斬り返し→車輪斬り X→X→X ||||||||||||||||| 通常の攻撃パターン |
||
鬼人連斬 ||||||||||||||||| X+A プチ乱舞のような攻撃 |
||
鬼人突進連斬 A ||||||||| 距離をつめたい時に有効 |
||
空中回転乱舞・天 ||||||||||||||||||||||||||| 坂でスライディング中に△ 坂が利用できる地形で |
||
鬼人化 R2 チャンスがあれば鬼人化 |
双剣のおすすめスキル
名称 | 解説 |
---|---|
攻撃 | 攻撃力がアップし、レベルが上がると会心率もアップする。本作での定番スキル。 |
弱点特効 | 弱点部位への攻撃時に会心率がアップする |
体力増強 | 体力の最大値がアップすることで死ににくくなる。防御系での本作での定番スキル。 |
匠 | 武器の斬れ味がアップすることで攻撃が弾かれにくくなったり、与えるダメージがアップする。武器によっては効果がないものもあるので注意が必用。 |
超会心 | 会心発生時のダメージが大きくアップする。弱点特効との相性が抜群。 |
スタミナ急速回復 | スタミナの自然回復速度がアップする。鬼人化使用後に再度鬼人化を使用できるようになるまでの時間が短縮される。 |
耳栓 | モンスターの咆哮を無効化することができるスキル。攻撃できるチャンスが増える |
剛刃研磨 | 砥石使用後一定時間斬れ味が減らなくなる。手数が多く斬れ味が減少しやすい双剣に有用なスキルの1つ。装飾品でつけることができる。 |
◯◯属性攻撃強化 | 攻撃の属性値が増える。属性武器装備時に有用なスキル。 |
挑戦者 | モンスター怒り時に攻撃力と会心率がアップする |
砥石使用高速化 | 砥石使用時に、使用時間が短縮される。手数が多く斬れ味が減少しやすい双剣に有用なスキルの1つ |
アップデートによる変更履歴
ver2.00による変更(2018/3/22)
より鬼人ゲージを溜めやすく調整
- 鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
- 鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正